よくある質問

日本国内において、よくある質問を掲載いたします。

ーよくある質問ー

Q.Fast Plantsファストプランツは、遺伝子組み換え植物ですか?
A.Fast Plantsファストプランツは、遺伝子組み換え植物ではありません
<アブラナ科の植物であるFast Plantsファストプランツは、キャベツやダイコン、白菜、チンゲンサイや小松菜、西洋カラシナなどの野菜と同じ種の植物です>

Q.Fast Plantsファストプランツは、どうやって作られたのですか?
A.Fast Plantsファストプランツは、「交雑育種法」という野菜を作る方法と同じ方法で作られました。ほとんどの野菜は、Fast Plantsファストプランツと同じように、交雑育種法などの手法により、人工的に作られています。【「交雑育種法」は、遺伝子操作による、遺伝子組み換えではありませんのでご注意ください】

Q.Fast Plantsファストプランツの栽培は、難しいのですか?
A.Fast Plantsファストプランツの栽培は、野菜を育てるのと似ています。栽培は、光、土、水、肥料、温度管理が整っていれば栽培は簡単です。

Q.Fast Plantsは、生態系や環境に影響はないのですか?
A.Fast Plantsファストプランツは、野菜と同じ仲間です。野菜の栽培は、生態系や環境に影響を及ぼすことはないと考えられています。Fast Plantsファストプランツの栽培は、野菜と同じように生態系や環境に影響を及ぼすことはないと考えられています。
 
Q.Fast Plantsファストプランツとシロイナズナとどこが違うのですか?
A.シロイナズナは、研究用として知られていますが、Fast Plantsファストプランツは、教育用の植物として世界中の学校で実績があります。
Fast Plantsファストプランツとシロイナズナとの違いは、栽培のしやすさ、取り扱いのしやすさ、観察のしやすさ、発芽、成長及び開花、結実など教育用の教材としてファストプランツには優れた特徴があります。

例えば、種子の大きさです。シロイナズナと比べて種子が大きいので、小さな子供でも取り扱いがしやすいので栽培もしやすくなっています。
また、タネの発芽率も高く、タネをまいてから開花するまでの速さは、シロイナズナに比べてFast Plantsファストプランツのほうが速く成長、開花します
また、開花する花の大さも違います。ちょうど子供の手に、ピッタリフィットするサイズなので花のつくりなどの観察が教室の中で容易にできるという特徴もあります。
また、Fast Plantsファストプランツは、他家受粉(自家不和合性)の虫媒花です。自然界の営みである受粉を、実際に子供たちに体験させることにより、生命(植物)の多様性や連続性(遺伝)などを受粉の体験を通じて学ぶことができます。
このように、栽培のしやすさ、取り扱いのしやすさ、発芽率の高さ、成長の速さ、生命の多様性、遺伝などの学習を、学校教育という時間的に制約がある中で、体系的に、効率的に、しかも実際に体験しながらに学べる教材として世界中の学校で採用されている理由のひとつです。
Fast Plantsファストプランツは、植物の基礎から応用、発展まで、幅広い範囲での学習が可能となります。

Q.学校で栽培するときの注意点は?
A.一番のポイントは、光源です。蛍光灯などで5000LX以上、一定の時間、照度を保つように環境を作るようにしてください。
<Fast Plantsファストプランツの成長には、水、温度、光源が必須です。太陽光発電など、エネルギーの観点から授業を構成する視点もあります>
 
Q.Fast Plantsメンデルの法則を実験的に学べる「遺伝実験キット」に興味があります。
Fast Plantsファストプランツを受粉をするときに、受粉の後に、袋をかける必要はありまか?
A.基本的には、袋をかけなくても大丈夫です。
Fast Plantsファストプランツは、虫媒花です。花粉が、風で飛ぶようなことはあまりありません>

Q.Fast Plantsファストプランツを授業で使いたいのですが?
A.Fast Plantsファストプランツを使った授業の方法について、アドバイスをしてくださる連携協力機関があります。
また、ファストプランツを使って、SPP事業等に申請することも可能です。お気軽にご相談ください。

最近のブログ記事

アーカイブ