「プランツオンPlants On The Bottle」発売開始しました!【Fast Plants Japan】

ペットボトルを使って手軽にファストプランツの栽培ができる「プランツオン」2011年度版の発売を開

始しました。 詳しくはこちらから>>  どうぞ、お気軽にご活用いただければ幸いです。

又プランツオンは、学校やその地域の学習内容に沿ったオリジナルのキット開発を受託しています。

学校や地域の特徴を活かした、独自の教材の開発をご検討される教育機関等の方は、お気軽にお

問い合わせください。  
                                           ファストプランツジャパン


【プランツオン Q&A】

Qプランツオンとはなんですか?
A日本で開発された、ペットボトルの上で植物を栽培する新しいタイプの栽培法、栽培キットです。
 実用新案登録第3167686号(certificateof utility model registration by Japan Patent Office)

Qプランツオンの特徴は?
Aペットボトルがあれば、誰でも簡単に植物を栽培できるのが最大の特徴です。
 (専用容器を設置すれば、栽培中は、ペットボトルの中の水を、適量、給水棒が吸い上げるシステムです。) 


  1 水やりの手間も要りませんし、土には肥料も含まれています。植物栽培の際の、管理の手間
    がかかりませんから、簡単、安心です。
  2 専用容器には、空気の流通等を考慮された穴が適切に配置されています。半透明の容器の
    中の、根の様子も観察することができます、
  3 又成長の段階で、給水棒をつたって根が成長していく場合もありますので、ペットボトルの中
    で、植物の根の様子も観察することができます。
  4 ステッカーや名前などを、ペットボトルに貼ったり、書いたりすることで、ちょっとしたインテリア
    にもなります。

Qどうやって栽培するの?
Aプランツオンの紹介ビデオをご覧ください。


Qなかなか種子が、発芽しないのですが?
A種子への水が不十分な場合は、発芽しませんので、発芽するまで、十分に水を与えてください。
 又もうひとつの方法としては、他のトレー等を使って、発芽させてから移植する方法もあります。 


Q栽培の注意事項は?
A温度管理と光の管理です。栽培条件をご覧ください。
 特に、夏場は、温度の上昇を気をつけて、風通しをよくするなど一定の環境を確保するようにし
 てください。
 又、温度が、35度以上に上昇している環境では、受粉ができませんのでこの点もお気をつけて
 ください。


今後とも、随時、ご質問事項等を追加してまいります。

最近のブログ記事

アーカイブ